デベロッパーズブログ

加藤 正人のデベロッパーズブログ

加藤 正人

氏名
加藤 正人
役職
多分SE
血液型
秘密
出没
美味しいもののあるところ
特色
タヒチ大好き。ちょいメタボ。

加藤 正人

2014/04/29

Windows XP 不調

 

Windows XP のサポートが終了したのだが、終了日以降 XP の動作がおかしい

XP を起動してログインすると、デスクトップで固まってしまう。しかし、セーフモードで起動すれば問題なくログインできる。セーフモード内で Security Essentials で完全スキャンしてみたが、感染しているものは見つからなかったので、ウィルス感染ではなさそうだ。

いろいろ試したところ、Microsoft の Security Essentials がインストールされている PC が上記の挙動を示すことに気付いた。(別のセキュリティソフト、例えば Norton AntiVirus などがインストールされている PC では上記現象は発生していないようだ。)

そこで、たまたま 2014年4月1日にドライブをバックアップしてあった XP をそのバックアップイメージから復元し、Microsoft Update で Security Essentials の更新を抑止するようにして運用すると前述の問題は発生しない。この状態の Security Essencial はサポート終了の警告を出すようになる前のバージョン (“緑”バージョン) だ。サポート終了告知の“赤”バージョンだとダメなようだ。「まもなく終了」の“黄”バージョンは未チェック。

どうも サポート終了告知版 Security Essentials の本体が何か負荷をかけているように見受けられる。

関連タグ: WindowsXP 

お気軽にお電話ください 052-875-9930 年中無休にて対応しております

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ戻る

ページトップへ戻る