DEVELOPERS BLOGデベロッパーズブログ

加藤 正人のデベロッパーズブログ

加藤 正人

氏名
加藤 正人
役職
多分SE
血液型
秘密
出没
美味しいもののあるところ
特色
タヒチ大好き。ちょいメタボ。

加藤 正人

2015/07/25

XSERVER と X2

 

先日お客様の依頼で、X2 でのサイト構築を始めた。

X2 は名前から類推できるように XSERVER と同じ会社「エックスサーバー株式会社」の運営するレンタル共用サーバーだ。

X2の謳い文句が「Xはさらなる領域へ」となっているので XSERVER の上位版と思っていたら結構相違点があって躓いた。たとえば、

  • SSH が使えない。
  • php.ini の初期設定値が結構違う値になっている。

など。

一方、データベース等のバックアップサービスが XSERVER より良さげなのはちょっといいかもしれない。

また、「Xキャッシュ」は URL 単位のキャッシュコントロールではなく、プログラムファイル (.php 等) で行なうため、必ずしも便利ではなさそうだ。例えば、 URL で直接 PHP ファイルを指定して動作するようなサイトであれば比較的簡単に利用できると思うが、URL とは異なる階層にあるような場合、たとえば CakePHP のコントローラファイルを指定できるのかどうか。

また仮に指定できるとしても、1つのコントローラに表示用アクションと投稿用アクションが同居していることは良くあるが、ファイル単位の制御だとコントローラ全体にキャッシュされることになるので投稿アクション動作時も影響を受けてしまいそうだ。表示用コントローラと入力・投稿用コントローラに分離すれば対応可能かもしれないが、分離すること自体が CakePHP のコンセプトから離れているような気がする。

Xキャッシュは使いどころが難しそうだ。

関連タグ: X2  XSERVER 

関連エントリー