デベロッパーズブログ

  1. HOME > 
  2. 加藤 正人のデベロッパーズブログ > 
  3. phpMyAdmin がおかしい

加藤 正人のデベロッパーズブログ

加藤 正人

氏名
加藤 正人
役職
多分SE
血液型
秘密
出没
美味しいもののあるところ
特色
タヒチ大好き。ちょいメタボ。

加藤 正人

2016/05/07

phpMyAdmin がおかしい

 

先日に引き続き、phpMyAdmin の挙動におかしなところを見つけた。(phpMyAdmin 4.6.0)

具体的には、テーブルのコメントに NULL が入っているとテーブルを SQL エクスポートする際におかしな CREATE 文を生成するのだ。

例えば、members テーブルに DATE 型フィールド birthday があり、デフォルト値が NULL だとする。これをフィールドのコメントとして「誕生日 (省略時は NULL)」のように記入してあると、SQL エクスポートを実行した際に以下のような CREATE 文を出力する。

上記の10行目を見てみると、コメント部分が COMMENT '...' ではなく COMMENT AS `...` になっている。このため、この CREATE 文を実行しようとすると構文エラーとなってしまう。

どうもこのところ phpMyAdmin でトラブルが起きることが多い。MariaDB との協調動作に問題があるのだろうか。

関連タグ: phpMyAdmin  MariaDB 

関連エントリー

お気軽にお電話ください 052-875-9930 年中無休にて対応しております

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ戻る

ページトップへ戻る