デベロッパーズブログ

  1. HOME > 
  2. 加藤 正人のデベロッパーズブログ > 
  3. IE と IFRAME のワナ

加藤 正人のデベロッパーズブログ

加藤 正人

氏名
加藤 正人
役職
多分SE
血液型
秘密
出没
美味しいもののあるところ
特色
タヒチ大好き。ちょいメタボ。

加藤 正人

2013/08/10

IE と IFRAME のワナ

 

先日気づいたのだが、IE (Internet Explorer)  は iframe タグの属性データを JavaScript (JScript) で書き換えるとヒストリに記録するようだ。このためヒストリに余分な URL が記録されてしまうため「元のページ」に戻るためには余分にブラウザの「戻る」ボタンをクリックしなければならない。

例えば、YouTube の再生 iframe と他のレイヤとの競合を防ぐには YouTube 埋め込みタグの src に ?wmode=transparent を付加するという手をよく使うのだが、これを JavaScript で行うとこの URL がヒストリに残ってしまう。このため、表示ページに YouTube 埋め込みタグが N 個存在しており、それらを全て JavaScript で src に wmode パラメータを追加すると IE の場合各動画の URL がヒストリに記録されてしまうので、ブラウザの「戻る」ボタンを N+1 回クリックしないと元のページには戻れないことになる。

従って、ブラウザのヒストリが重要な意味を持つサイト構成の場合は JavaScript 以外の方法でパラメータを修正する等の対処が必要となる。

関連タグ: IE  IFRAME  JavaScript 

関連エントリー

お気軽にお電話ください 052-875-9930 年中無休にて対応しております

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ戻る

ページトップへ戻る