デベロッパーズブログ

  1. HOME > 
  2. 加藤 正人のデベロッパーズブログ > 
  3. Windows PC のディスクからのリストアを Fedora で

加藤 正人のデベロッパーズブログ

加藤 正人

氏名
加藤 正人
役職
多分SE
血液型
秘密
出没
美味しいもののあるところ
特色
タヒチ大好き。ちょいメタボ。

加藤 正人

2013/10/05

Windows PC のディスクからのリストアを Fedora で

 

先日社内の Windows XP マシンが立ち上がらなくなった際に、パスワードロックされたフォルダの内容を吸い上げた際のメモ。

とりあえずハードディスクそのものは大丈夫なようだったので、急遽購入した Windows 7 マシンに同じく急遽購入した SATA ⇒ USB 変換ユニットを噛ませて接続しデータを吸い上げようとした。

しかし、各個人のフォルダ (Document and Settings 配下にあるフォルダ) は Windows からはアクセス権が無いということでオープンすらできない。このような場合は MS DaRT を使ってアクセス権を調整するのだが、手元にツールが無い。

で、一計を案じて Fedora マシンに USB 接続したところ、Fedora マシンのアカウントからは読み取りはできることが判明 (ただし書き込みやモード変更はできない模様)。

これで無事起動不能となった XP マシンのディスクの中身を移動できた。

関連タグ: ディスクリカバリ  Windows  Fedora 

関連エントリー

お気軽にお電話ください 052-875-9930 年中無休にて対応しております

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ戻る

ページトップへ戻る