デベロッパーズブログ

  1. HOME > 
  2. 牧山 直紀のデベロッパーズブログ > 
  3. PUSH営業出来る商材を企画中

牧山 直紀のデベロッパーズブログ

牧山 直紀

2015/04/30

PUSH営業出来る商材を企画中

 

現状、サービスサイトをしっかり作りこむことで、それらのサイトからの反響による顧客獲得がほとんどで、それ以外は既存顧客からのご紹介、という流れで来ていたのですが、今後は積極的にPUSH営業も取り入れて顧客の獲得を狙っていこうかと思います。

正直、今まではお客様が弊社のサービスをしっかりと理解を頂いたうえで、お問い合わせを頂いているため、話が早いケースがほとんどでした。これはとても幸せなことですが、サービスサイトをしっかりと見てからお会いさせていただくお客様の中には、相見積もりすら視野に入れていない、というケースも少なくありません。

それに比べPUSH営業になると、お客様の頭の中には弊社の情報は完全にゼロなので、テレアポ・DMなどで担当者につなげる、会社の紹介からまずはじめ、商品説明、なぜその商品が必要なのかの説明、見積、提案、クロージングとPULL営業に比べてステップが少々多くあります。

特に「テレアポ・DMなどで担当者につなげる」「商品の説明」及び「なぜその商品が必要なのかの説明」はPULLであれば、予め理解できている前提でお話を進められている事を考えると、現在のPULLのスタイルはサービスサイトのおかげで、クロージングまで最短距離で走れているのかなと。

なぜPUSH営業を取り入れるのか?

弊社の主なサービスは、ポータルサイト、キュレーションサイト、求人サイト、マッチングサイトなどの構築ですが、上記のサービスをPUSHで販売するのは至難の業です。

なぜなら、例えばSEOであれば、ホームページをすでに持っている人は、当然特定のキーワードで上位表示がしたいだろう、という事を予め分析でき、そこにピンポイントな提案が可能です。

ただ、例えば弊社のサービスである求人サイトのような商材の場合、そのニーズを探ることが出来ません。PUSHで営業する先をリスト化することが難しく、また求人サイトの概念もまた、知らない人からすると複雑なので、理解を得られないことが予想されます。

実際に、求人サイトを作りたいとお問い合わせを頂くお客様の中にも、求人サイトのビジネスモデルを把握されていない方も多くいます。

ピンポイントで必ずそれを必要としているだろうターゲットに向けた商材が今まで無かった、というべきでしょうか。

現在、力を入れて開発を進めておりテスト的に数社のお客様にご利用を始めて頂いているサービスがあるのですが、それは、人材派遣、人材紹介向けに特化したホームページ企画サービスです。

集客のためには求人情報の検索が必須であり、他にもポータルサイトで使うような会員登録機能やメルマガ、検討リスト、一括問い合わせなども必要になってきます。

通常のホームページから考えるとかなりハードルの高い機能を網羅する必要があるのですが、弊社にて提供しているサービスには、これらの機能は必須なものばかりなので、既にノウハウ化はしているもので、これらを存分に取り入れることが出来る面白い企画かなと思っています。

5月中には、それに特化したサービスサイト、DMも完成予定なので、弊社サービスのラインナップに加わることとなります。

弊社のお取り引きである、既にPUSH営業にて成功を収めている企業様数社に、様々なノウハウを提供していただいており、今後の展開も楽しみであります。

また、改めにサービスサイト完成のお知らせを当サイトでリリースをさせて頂きますので、興味のある方は是非ご覧いただけますと幸いです。

関連タグ: 営業 

関連エントリー

お気軽にお電話ください 052-875-9930 年中無休にて対応しております

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ戻る

ページトップへ戻る