DEVELOPERS BLOGデベロッパーズブログ

  1. HOME > 
  2. 加藤 正人のデベロッパーズブログ > 
  3. 時刻入力用 jQuery Plugin TimePicki の不具合調整

加藤 正人のデベロッパーズブログ

加藤 正人

氏名
加藤 正人
役職
多分SE
血液型
秘密
出没
美味しいもののあるところ
特色
タヒチ大好き。ちょいメタボ。

PhpSpreadsheet でExcel ファイルを読み込む (CakePHP3)

2017/07/08

PhpSpreadsheet でExcel ファイルを読み込む (CakePHP3)

 

既存の CakePHP 2.x のシステムに「時刻情報」を追加することになり、入力用のプラグインを探していて TimePicki v2.0 という jQuery プラグインを見つけた。

既存のデザインに近い感じで、24時間対応なのでなかなか良いのだが、動作がちょっとおかしいことに気づいた。

12時間表記の場合は問題ないのだが、24時間表記にして「分」が1桁の場合、例えば 05 分の場合先頭の 0 が除去されて 5 になってしまうのだ。

ソースファイル timepicki.js を見てみたところ、24時間対応のロジックで 34行目付近で1桁の場合先頭に "0" を補っているのに、その後の37行目で再度整数値化して先頭の0を除去している。

当該箇所をコメントアウトすることで、正しく動作するようになった。