DEVELOPERS BLOGデベロッパーズブログ
XSERVER への CakePHP 3.x のインストールで、先の記事では composer.phar を
のようにしていた。しかし、この手順では「当該記事を書いた時点での最新版」になってしまう可能性がある。これは、URL に付加されているフィンガープリントが古いインストーラーを直接指していることがあるからだ。そこで、今回はバージョン依存性の少ない方法での composer.phar のインストール方法を使った。
XSERVER では curl が利用可能なので、SSH でサーバーにログインして適切なディレクトリにおいて
とすることで PHP 7.2 で使用する composer.phar が当該ディレクトリにインストールされる。後は
とすることで当該ディレクトリ配下の public_html 配下に最新版の CakePHP 3.x がインストールされる。
なお、上記 composer.phar を実行する際には public_html 配下は完全に空 (から) になっている必要がある点に注意。composer.phar 実行前にベーシック認証等を設定していると .htaccess に認証設定が書き込まれているので、一旦これを削除して CakePHP のインストール後に再度ベーシック認証を設定する必要が出てくるので二度手間となる点に注意。
この記事は加藤 正人さんが書いています!
- 氏名
- 加藤 正人
- 役職
- 多分SE
- 血液型
- 秘密
- 出没
- 美味しいもののあるところ
- 特色
- タヒチ大好き。ちょいメタボ。
- 2020/12/15
- CakePHP3 のリダイレクトがうまく行かない例
- 2020/11/12
- Apache Bench
- 2020/10/05
- PhpSpreadsheet でExcel ファイルを読み込む (CakePHP3)
2020/12/15
2020/11/12
2020/10/05
2020/09/11
2020/08/03