DEVELOPERS BLOGデベロッパーズブログ

  1. HOME > 
  2. 加藤 正人のデベロッパーズブログ > 
  3. CakePHP サイトの移転時の注意

加藤 正人のデベロッパーズブログ

加藤 正人

氏名
加藤 正人
役職
多分SE
血液型
秘密
出没
美味しいもののあるところ
特色
タヒチ大好き。ちょいメタボ。

加藤 正人

2020/01/03

CakePHP サイトの移転時の注意

 

先日 CakePHP で構築したサイトをサーバー移転に伴いコンテンツ移動させることになった。

久しく移転処理をしておらず、いろいろ忘れていて大変だったのでメモを残しておく。

旧サーバーで public_html 以下を丸ごと tar アーカイブにして新サイトで展開し、ディレクトリパーミッションおよび認証情報データ、データベースアクセスパラメータを新サイト用に変更等を済ませ、新サイトをアクセスすると「Internal Server Error 500」になる。

Apache のエラーログを見ると、なぜかいくつかのファイルが「見つからない」となっていて、そのパスが旧サーバーのものになっている。

ソースコードを洗い出してみたが、ファイルのパスがハードコードされている箇所は無い。

さんざん悩んだ挙句、app 配下のフォルダを眺めていたら tmp フォルダ配下の cache/models と cache/persistent に旧サーバーの動作時のファイル (CakePHP のキャッシュファイル)が残っていた。

これらキャッシュファイル内には、元々の動作環境のフルパスが埋め込まれていて、いくつかのファイルの参照にそちらを利用していることが判明。

これらを削除してやることで解決。

関連タグ: CakePHP3  InternalServerError500 

関連エントリー